こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

2024-01-01から1年間の記事一覧

人生は攻略法がないゲーム

どうもむらかみです。 私は「統合失調感情障害」という統合失調症と双極性障害を併せ持った障害を抱えて生きています。 現在はほぼ寛解していますが、再発を繰り返す病気なので油断はできません。 そんな自分が、精神疾患の症状で辛いとき、ふと思ったことを…

精神疾患を持つと苦しむ「生産性」のない日々

どうもむらかみです。 今日は生産性について思うことがあったので記事を書こうと思います。 まず、自分は統合失調感情障害という精神疾患を抱えています。 調子の良いときは料理ができたり外にでたりすることができますが、悪いときは1日中ベッドの上なんて…

精神疾患と友人関係

みなさんこんにちは。 むらかみです。 今日は、統合失調感情障害という精神疾患を抱えている自分の友人関係について書いていきたいと思います。 2022年の冬に病気を再発してしまい、そこから仕事もせず、社会参加もせず、引きこもりで寝たきりの状態が続いて…

2024年

こんにちは、むらかみです。 2024年になりましたね。 最近の自分の病状について書いてみたいと思います。 自分は統合失調感情障害という病を持っています。 簡単に言うと統合失調症と双極性障害の両方の特徴を併せ持つ病気です。 最初に発症したのが2016年。…