こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

人生は攻略法がないゲーム

どうもむらかみです。

 

私は「統合失調感情障害」という統合失調症双極性障害を併せ持った障害を抱えて生きています。

 

現在はほぼ寛解していますが、再発を繰り返す病気なので油断はできません。

 

そんな自分が、精神疾患の症状で辛いとき、ふと思ったことを書いていきたいと思います。

 

 

人生ほど攻略法がないゲームはない。と思います。

 

普通のゲームは物語につまずいたら攻略本を読んだり、友達に聞いたり、今なら攻略サイトや解説動画もある。

 

敵を倒し、経験値を積んでレベルを上げる。

更に強くなるため武器やアイテムを買う。

物語を進めるために未知の場所へ旅立つ。

 

じっとしていたら物語は当然進みません。

ダメージを受けることもないけど、レベルも上がらない。

それでもゲームと現実の違うところは、現実はなにもしなくても時間が進んでいく。

 

ここが精神疾患をもつ人生と通ずるものがあると思います。

社会に出られないことで経験値を積めず、レベルが上がらず、お金を稼げないから物も買えず、時間だけが進み、身体も劣化していく。

 

普通に辛いですね。

こんなゲーム、早く終わらせたくなるし、そもそもやりたくないですよね。

 

でもやり直しがきかないのも人生。

ゲームのようにセーブもできないのも人生ですよね。

 

どうせ自分も周りも一度きりの人生を終える。

 

いくら文明が発展しようとも永遠の命は考えにくいでしょう。

良くて100年。死んだら骨が残るだけです。

ただ、それだけなんです。

意味を追い求め過ぎては気がおかしくなるのも当然です。

 

日本に生まれて、健康で文化的な最低限度の生活が送れる。

いまもこうしてブログを通して自分の考えが発信できている。

 

ご飯が食べれて、散歩でもして身体を疲れさせて、シャワーを浴びて、布団で眠れる。

 

それだけで十分だろうと、自分自身に言い聞かせて正気を保っています。

 

人生行ったり来たりですね('Д')