こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

2024年

こんにちは、むらかみです。

 

2024年になりましたね。

 

最近の自分の病状について書いてみたいと思います。

 

自分は統合失調感情障害という病を持っています。

簡単に言うと統合失調症双極性障害の両方の特徴を併せ持つ病気です。

 

最初に発症したのが2016年。

そして2022年の冬に再発。

 

自分の病状の特徴として、病気を発症すると激しい被害妄想に襲われます。

具体的には自分の行動が逐一他者から監視されている、自分の行動全てが周りにバレているという妄想です。幻視、幻聴はありません。

 

症状がでているときは怖くて外出が困難になり、再発のときはなんとか病院にいき緊急注射をしてもらい、症状が落ち着きました。

 

そのあと激鬱状態になってしまいます。

 

お陰で2023年はほぼ寝たきり状態でした。

 

最近はだんだんと気分が上がってきており、買い物や散歩、就労支援に通うことができています。

 

統合失調症の認知機能障害もほとんどなく、本来の自分に戻ってきている感覚があります。

しかし、統合失調症は非常に再発しやすい病気なので、薬をきちんと飲み続けていこうと思います。

 

再発を繰り返すと治りにくく、薬も効きづらくなるらしいので、もう再発しないようにセルフコントロールをしていこうと思います。

 

仕事をしないといけない焦りもありますが、もう今は健康が第一の考えです。

 

病気に理解のない周りから馬鹿にされても、その辺はもういいなと吹っ切れています。

 

自分のペースで2024年を過ごしていこうと思っています。