こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

不安すらも受け入れる

 

どうも、村上です。

今日は「不安」について書かせていただきます。

 

最近、自分は毎日不安に駆られています

朝起きると動悸が止まらず頓服を飲んでまた寝てやっと落ち着くみたいな

統合失調症陰性症状からくるのもあるのかもしれませんが、、

それだけでなく、今後の未来のことについてと過去の後悔を悔やんでからくるものだと捉えています

そしてなにより自分の人生そのものを受容できていないから

 

 

自分は大手企業で3年ほど働いていました

仕事で特別評価されるわけではなく、いわゆるおっちょこちょいなキャラクターでやり過ごしていました

そして5年越しで統合失調症を再発

幸いやめるまで会社の人にバレはしませんでしたが

やめたあとに急性期を発症しそのまま自宅療養といった状況です

そんなこともあり会社員から精神疾患者に転落してしまいました

この落差が強烈な自分の不安の正体かなと思っています

それを許容できたときこそ不安は和らいでいくのかなと思っているこの頃です