こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

人と関わらないと人は病む

どうも村上です

思ったことをつらつらと書いていきたいと思います

 

自分は統合失調感情障害を再発してから4か月以上経つのですが

気分の浮き沈みが激しく日によって鬱になったり躁になったりと

落ち着かない日々を過ごしております

 

毎日日記をつけているのですが

病む日は大体人と会わず予定もない日だということに気が付きました

ここ3日間家族と会ったり友達と会ったりしてると気分の安定(セロトニンの分泌によるもの?)を実感しています

 

当たり前のようにいる家族、友達

恵まれていることに気づけたのかなと思います

この病気のお陰だと感謝できる気持ちが芽生えたのは

人として成長した証なのかもしれません

 

また病む周期がいつくるかわかりませんが

今この瞬間は病気のことを考えなくて済んでいるというのも事実なので

忘れないよう書き留めておきました