こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

統合失調感情障害について

気温も温かく過ごしやすくなってきましたね

ご無沙汰しております。村上です

 

さて、今日は自分の抱えてる疾患、統合失調感情障害について語らせて頂こうかと思います

 

この病気は統合失調症双極性障害の症状がほぼ同じ時期に重なり症状がでるものです

 

自分は急性期を2回発症しており、この2回目の発症が今年の正月前でした

 

現在も陰性症状により日常の意欲の低下、希死念慮の症状がでています

 

この時期を乗り越えると回復期に入り少しずつ状態が良くなっていくみたいです

 

しかし、この病気は再発しやすく規則正しい生活、薬の服用を継続しないと再発しやすいようです。現に自分は一回目の発症がおよそ5年前だったのですが、薬を飲んでおらず再発してしまいました

 

自分だけはもう大丈夫だと思っていたのが仇となってしまった結果です

 

再発を防ぐためには一生薬を服用しなければならないということで、結構落ち込みました

 

なぜ自分だけ、、と思っていましたが自分よりも病状の重い方もたくさんいますし

少しずつ病気を受け入れていこうと思いました

健康のありがたみは自分が病にかかったときに一番わかることなのでしょうね

 

以上、久しぶりの投稿となりました