こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

鬱状態の過ごし方

どうも村上です

最近ブログ書きたい衝動に駆られて更新頻度が多くなっております

 

鬱状態の過ごし方について

自分は統合失調感情障害という統合失調症双極性障害を併発しているのですが

躁から鬱転するとそれが1年ほど続きます

 

鬱のときはとにかく頭が回りません

身の回りに無頓着になります

食事も家族がいなければカップラーメンと野菜ジュースのみ

あとはとにかく横になる 頭のなかで過去の過ちや未来の不安がグルグルと

回り続ける 止まることはありません 唯一睡眠が何も考える必要がなく報われる時間です(悪夢をみたときは最悪ですが)

あとは気を紛らわせるためにゲームを脳死状態でやるような感じです

ほんとそれくらいのことしかできません

 

去年の12月に陽性症状を発病してから4か月ほど経ちますが

おそらくこのような生活がすくなくとも半年以上続くでしょう

 

精神疾患と一概にいっても症状は人それぞれで躁鬱の周期もバラバラだと思うので

今辛い状態にいるひとは雑でもいいので日記をつけることをお勧めします

しんどいときはそのときの状態を×△〇◎くらいで書き記すだけでいいと思います

頭が回らなければ今日あった出来事を単語で書くとかそんなものでいいと思います

 

日記をつけるといずれ自分の周期が見えてきます 精神疾患というのは不思議なものです そのひとごとの特徴があります

未来のことはわかりませんが 少なからず生きる希望は湧いてくると思います

 

自殺するわけにはいかなしどうせなら辛く行きたくない それが真理だと思います

今が辛くて死にたくてどうしようもない方々 今はゆっくり上手に休んで

日記付けて準備して 自分をよく知って

楽になる未来に希望をもって生活を送っていきましょう