こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

カフェイン摂取で躁転するのか?

こんにちは村上です

 

最近あることに気付きまして、淹れたコーヒーを飲むと気分が上がるのです

 

自分は今鬱期なのですが、明らかにコーヒーを飲んだときに気分が違います

なんでもできるような、未来のことを考えられるような希望に満ちた感覚になります

 

一説によるとカフェインの血中濃度は2時間で最大になり、そこから減少していくらしいです

 

試しにコーヒーを飲んでから気分の変化を調べたところ

血中濃度の時間と一致して気分があがり、そこからなだらかに下がっていく感じでした

 

カフェイン依存になるのはもちろんよくないですが、事実として気分があがるので、1つの鬱対策の手段として活用しようと思いました

 

もちろん躁転しない程度にですけどね(+_+)

自分は躁転すると頭の回転が早くなる感じはするのですがそれと同時に怒りっぽくなってしまうらしいので(+_+)

 

カフェインを摂取して気分変動が起こるかたがいらっしゃいましたら参考程度に教えていただきたいです

 

以上、村上でした!