こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

鬱期の気分変動はひとにより様々

どうもむらかみです

ほぼ一睡も出来なかったので記事を書きたいと思います

 

自分は現在、双極性障害の鬱期真っただ中なのですが

一日の中で気分にかなりの変動があります

 

特に朝起きた瞬間が一番鬱で、ベッドから起き上がれなくなるほど酷いです

頓服を飲んでなんとか再度寝付き、やり過ごすような感じです

朝ごはんも野菜ジュースを2,3口飲んでおしまいで食欲もでないです

 

そこから夜にかけて気持ちが安定していき

寝るころにはちょっと落ち込んでいるくらいまでもっていけます

振り返ってみると朝と夜でジェットコースター並みの気分の波があります

 

振り返ると一か月前くらいまでは一日中ベッドから出られず

シャワーも浴びれない日が何度もありました

 

このことから気分の変動があっても、夜だけでも気分が安定しているのは

少し鬱が良くなってきたのかなとも解釈できます

 

双極性障害をお持ちの方でどんな過程を経て

脱鬱期を脱却しましたでしょうか

また、現在鬱期の方も、自身の気分変動に特徴があれば情報いただきたいです