こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

オランザピンで体重爆増

むらかみです!

 

自分は統合失調感情障害という病気と闘病中なのですが

その治療としてオランザピン(ジプレキサ)を服用しています

この薬は陽性症状の急性期にガッツリ効くらしく

陽性症状直後に1週間で気分が少し落ち着きました

 

ただ、この薬は効きが良い分副作用が重いらしく

体重増加と糖代謝異常がみられます

特に糖尿病の方には使えないらしいです

 

自分はこのくすりを服用して2か月で15kgも体重が増加していまいました、、

とにかく食欲がすごくでます いくら食べてもお腹いっぱいにならないのです

病気を治すためには仕方ないとしてもこれはさすがにショックをうけました

体重増加で自分に自信がもてなく、鬱状態が悪化という本末転倒な結果に

ならないようになんとか筋トレと散歩で15kg増から維持しています

 

鬱状態になるとただでさえ身体が動かないのに

食欲増加で運動しなければならないのは難易度高いですね、、

糖尿病になってしまう可能性があるのは怖いところです

 

オランザピンを服用している方は多いと思いますので

副作用について同じような境遇の方がいらっしゃいましたら

コメントにて情報交換できれば幸いです