こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

コンサータの服用について

むらかみです

今はもう飲んでいませんがコンサータを飲んでいた時の自分の状態を記録していたので、書いていこうと思います

まず、コンサータには1錠の薬の量が 18mg、27mg、36mg と三種類あり
一日の最大服用量が72mgと決まっているそうです

 

 

実感した効果について

・頭の後ろ側がクリアになる感じ
・日中の眠気がこない
(自分の場合は薬を飲んでないと眠すぎるので職場では昼ごはんより睡眠を優先していた)
・時間がゆっくり流れているような感覚
・薬を服用してからジョギングを30分程すると頭が静まり返る
ADHD特有の先延ばし癖?が減る
(先延ばししようとすると後ろから背中を押される感じでやらないと焦る感じ)

 

感じた副作用

・喉が渇く
・お腹が空かなくなる
・肩が凝る
とそんなにありませんでした

薬の効く量は人によってかなり個人差があり
自分は先生と相談して少ない量から試していくと

18mg→効果実感なし
27mg→日によって効果あったりなかったり
36mg→効果ありすぎ?なのかやたら活動的になる

みたいな感じで最終的には27mgを使用していました

36mgは活発になりすぎて制御できない感じでした