こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

孤独は地獄なのか

お久しぶりです

 

自分は統合失調症双極性障害を患っています

現在は就労しておらず、家でほぼ寝たきり生活です

未来の展望が描けず、不安定な状態が続いています

 

最近、孤独を強く感じます

順番的には親が先にいなくなるし、友達だって仲が続くとは限らない

結局は人間独りなのだな、と

 

仲間に恵まれ今を全力で生きている人が羨ましいし、尊敬します

自分はそうはなれない

人に興味がないわけではないけど、人といると楽しいと感じない

でも、不思議と安心は感じます

 

こう思うのは病気のせいなのか

生まれ持った性質なのか

歩んできた人生の結果なのか

もうわからなくなります

 

死を考えたり、自分はまだ恵まれている方だからとりあえず生きようと思ったり、、

ただ、今の状況は辛い

 

死を考えている時間がとても辛いです