こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

希死念慮の対処法

 

どうもむらかみです

風邪も治り、鬱な日常が戻ってきました

 

今日は希死念慮の対処法についてまとめていこうと思います

 

まず、希死念慮が酷いときは決まって

「家で一人でいるとき」です

こんな状況のとき、自分は散歩に行きます

すぐに散歩いけるようにユニクロで散歩グッズを揃えて、玄関置いています

因みに外に出るのすら面倒な方は家で腹筋ローラーをやりましょう

 

次に「頓服を飲んで寝る」です

要は考えなければいいということで

一度意識をシャットダウンします

 

最後に「シャワーを浴びる」です

人間なんだかんだ水を浴びれば気持ちも晴れていきます

自分はシャワーを浴びた後2時間くらいは気分が落ち着いているような気がします

 

以上、雑ですがこんな感じで自分は希死念慮と向き合っています