こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

気分の波

気付けばもう10月です

今年の夏は異常な暑さで秋が感じられませんね(*_*)

 

今日は最近の気分の波について書きたいと思います

 

希死念慮が出るくらいの鬱は抜け出せたのですが

日によって全くベッドから動けないような状態は続いています

鬱は特に理由もなくいきなりくる感じです

そんなときは黙って横になりYouTubeを観て過ごすしかありません

 

躁鬱は脳の病気という自覚をもつと気持ちも楽になります

気分の波があるので悪い波の後は良い波がくるのです

それを信じて待つしかありません

 

厄介なのは鬱状態のときに自己否定に陥り物事を先延ばしにしてしまうことです

特に手続き系のことは億劫になりなかなか手が付けられません

最近の例でいうと運転免許証の更新を期限の2日前に終えたという感じでした

 

今もまた気分が沈んできている状態なのですが、やらないといけないことは

なんとしてでも動く

自分に言い聞かせて過ごしています