こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

症状再発から約1年

もうすぐ統合失調症の陽性症状の再発から1年が経ちます

肌寒くなるこの季節はそのときの苦い気持ちを思い出させます

 

そのときのことを振り返ってみます

病気が本格的に再発する一か月前あたりから

意味もなく涙がでてくる、他人の何気ない一言を大げさに捉えてしまい妄想が拡大し、その妄想が現実に起こったものだと錯覚しパニックに陥る

急にテンションが高くなったかと思いきや鬱になる

 

とにかく感情のアップダウンが激しかったのを覚えています

 

なんとか病院に予約していき、緊急処置で薬を直接注射で打ってもらわなければ確実に入院でした

 

そして今の今まで陰性症状と鬱症状に苦しみこの1年間を過ごしてきましたが、またこの季節になると焦燥感が止まらなくなります、、なんとか耐えていきたいです、、