こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

陰性症状について

どうも村上です

昨日に続き、今日も朝から雨のなか散歩に出かけズブ濡れになってきました

 

今日は統合失調症陰性症状について語らせてもらいます

陰性症状とは陽性症状の幻覚、妄想が現れる急性期を過ぎた後の休息期に現れる症状です

陰性症状は活動量の低下 感覚鈍麻 自閉(家にひきこもりがち)になります

 

自分はこの陰性症状の真っただ中で上記すべての状態に当てはまっていると思います

陽性症状の急性期を経て4か月経ちますが気分の波が激しく

動けるときもあるのですが日によってはほぼ一日中ベッドの中ということもあります

 

そんな日は朝ミニトマトを2、3個食べて薬を飲んで寝る

昼はそのままぼーっとするかインスタントラーメンを食べて薬を飲んで寝る

夜もご飯を食べたり食べなかったりして薬を飲んで寝る

こんな感じです

お陰でといってはアレですが、動いていない割には食べていないので体重はキープできています

陰性症状の改善には半年から1年、場合によってはそれ以上かかる方もいるみたいです

自分の場合はまだ4か月経った頃なのでまだ様子見といった感じですが

本当にこんな状態から復帰できるのか?とかなり疑問に思います

 

生産性のない生活を送っているので自己嫌悪が辛いですが

やはり今まで夢中になっていた趣味を楽しめなくなるのがショックです

 

統合失調症は陽性症状はもちろん、陰性症状にも苦しんでいる方々がたくさんいると思いますので早く良くなることを願っております