こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

じっとしていたい

どうも村上です

かなり気分が落ち込んでいます 

 

この落ち込みは統合失調症陰性症状なのか鬱状態なのかわかりませんが

ただただ、じっとしていたい気持ちが強いです

今朝はベッドの上でぼんやりスマホをみていたら知らない間に3時間経過していました

体感時間は10分ほど

 

こうなると焦ります

知らない間に時間だけが過ぎていきなにもできないまま一日一日が終わるのではないかと

認知機能が低下しできることがなくなっていってしまうのではないかと

不安に押しつぶされそうになります

周りの理解が得られている自分は恵まれているが

それに甘えている自分もいるのではないかと

思考がグルグル止まらなくなります

 

焦りは陽性症状の前触れなので落ち着いていきたいと思います

焦りの恐ろしいことは思ってもみないことを言ってしまったり行動してしまったりすることです

 

外にでる元気もなければ部屋から窓を開けて外の空気を吸うだけでもいいです

一度気持ちをリセットしましょう

自分と同じような焦りを感じている方々にむけて発信させていただきました