こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

鬱で高熱を出すとどんな気持ちになるか

 

どうもむらかみです

昨日の夜、39度以上の熱を出してしまいました、、

鬱状態でこんなに高熱をだすことは初めてなので

感じたことを書いていこうと思います

 

一つ目に、希死念慮がとても強くなります

よく精神と肉体は連動していると言いますがその通りで

高熱により体中が痛く、頭痛と吐き気が止まらず

気持ちがかなり後ろ向きになります

 

二つ目に、熱はいずれ引くものだという安心感を得たことです

一つ目と矛盾していますが、精神障害と違い風邪はいずれ治るという

ゴールがあります 希望があれば人間諦めずにいられるものです

せめて風邪の症状さえ良くなれば という希望を抱けました

 

最後に、精神障害も辛いけど体に痛みを伴う病気もあることを

忘れてはならないと思ったことです

自分だけが辛いわけではない

そんなことを身をもって知ったところでした

 

それにしても熱が引きません、、コロナかも(*_*)