こころ穏やかに

統合失調感情障害 アラサー男性のひとりごと

変化は「希望」

どうも村上です

今日は朝からコーヒーを淹れて気分がいいです

 

今日は環境が人を変えることについて書いていこうと思います

 

大体の人って変化を避けるのが大半かと思います

(稀に変化を好む方もいますが)

変化がないって、居心地いいですよね

考えなくていいし、行動を起こさなくてもいい

現状維持が幸せ

そういう考えは安定していて

特に心が弱っているときはそれで良いと思います

 

しかし、人生黙っているだけで年は重ねるし

時代も変化していきます

自分が変わらなくても自然と周りが変わっていってしまいます

そうすると何も考えずに行動も起こさなければ周りから取り残され、待っているのは孤独でしょう

それは当然辛いはずです

やはり人生とは、時間とは有限なのです

 

だからといって自ら環境を変えるのはとても勇気のいることだし、体力も使いますよね

 

だったら、どうせなら変化に希望を抱いてみましょう

変化は人生を好転させるチャンスでもあるのです

 

 

バランスよく休んで変化を繰り返す

それが成長なのかな、と思う村上でした